茨城県つくば市にて屋根修理〈スレート屋根からのカバー工法〉

茨城県つくば市にて屋根修理 スレート屋根からのカバー工法 完工 屋根修理

ご依頼のきっかけ・ご提案内容

茨城県つくば市のお客様より屋根修理のご依頼です。
屋根のひび割れと褪色が気になるので修理をおこないたいと、ご連絡をいただきました。

築27年が経過しており、スレート屋根の寿命も近づいておりましたのでカバー工法をご提案しました。新しい屋根材には、「デクラ・セネター」を施工しております。

施工中の様子

ルーフィング施工

ルーフィング施工

カバー工法は、屋根の役物(棟板金)などの取り外した後、既存の屋根の上からルーフィング(防水シート)を施工していきます。

今回使用したルーフィングは、日進工業の「カスタムライト」です。
裏面に粘着層があり粘着力が強いため、釘やタッカーを使用して固定する必要がなく、ルーフィングに穴が空きません。穴を空ける必要がない為、防水性にも優れています。

▷関連記事:屋根のカバー工法とは?

新規屋根材施工

セネター セネター

新しい屋根材「デクラ・セネター」を葺いていきます。
通常のガルバリウム鋼板の屋根材ですと、「雪止め」を取り付ける必要があります。デクラ・セネターは表面に天然石が施されているため、雪が滑りにくく「雪止め」を取り付ける必要がありません。また、この天然石は機能性だけでなく、屋根の意匠性も高めてくれます。

お客様にも屋根の見た目をとても気に入っていただけました。

施工後の様子

カバー工法 完工 カバー工法 完工 カバー工法 完工 カバー工法 完工

これにて完工です。
カバー工法をおこなったことで、屋根の防水性や耐久性が向上しました。また、カバー工法は既存の屋根の上から新しい屋根材を施工するので、廃材も少なくエコな屋根リフォームの方法です。

担当者からのコメント

この度は渡辺瓦工業にご依頼を頂き、誠に有難うございます。

弊社は、瓦以外の屋根でも修理のご依頼は対応可能です。お気軽にご相談ください。

茨城県での屋根修理、雨漏り修理、瓦修理のご依頼は、渡辺瓦工業にお任せください!

現場住所 茨城県つくば市
施工内容 スレート屋根からのカバー工法
工事費用 180万円
施工期間 約2週間
渡辺瓦工業
渡辺瓦工業は、茨城県を中心に活躍する瓦補修や瓦の葺き替えなどの屋根リフォームをご提供している熟練の自社施工店です。 創業よりお客様に喜んで頂ける事を第一とし、常に「お客様の立場で物事を考えること」を大切に日々精進してまいりました。 安心してご依頼いただけますよう、瓦屋根診断技士、瓦屋根工事技士、瓦葺技能士、石綿作業主任者など各種資格を取得。 戸建て、集合住宅、商業施設、寺社仏閣や公共工事など経験多数。 地元茨城に恩返しするためにも、積極的に様々な地域活動に取り組んでおります。
渡辺瓦工業をフォローする
屋根修理
渡辺瓦工業をフォローする
渡辺瓦工業 施工ブログ