茨城県土浦市にて雨漏り修理〈瓦屋根から瓦屋根への葺き替え工事〉

葺き直し工事 施工中 雨漏り修理

ご依頼のきっかけ・ご提案内容

茨城県つくば市のお客様より雨漏り修理のご依頼です。
天井に雨染みが出来ているので、屋根を調査してほしいとご連絡がありました。
屋根の調査をおこなったところ、棟のズレや漆喰の劣化、瓦の欠けなどで隙間から雨水が侵入し屋根の下地が腐食していました。

築年数も43年が経過しており瓦自体も脆弱しておりましたので、新しく陶器瓦へと葺き替え工事をおこない雨漏りを止めました。

施工中の様子

既存瓦の撤去

既存瓦の撤去 既存瓦の撤去

既存の瓦を取り除いていくと傷んだ下地が見えてきました。
葺き替え工事は、傷んだ下地部分から修理をおこなえるので雨漏り修理には最適です。

▷参考記事:屋根の葺き替え工事と費用相場

野地板・ルーフィング施工

野地板 ルーフィング 瓦桟

新しく屋根の下地(野地板)を張り替え、ルーフィングを施工しました。
瓦桟の下には流水テープを貼ることで、あえて隙間をつくり雨水が地面に流れるようにしています。

▷参考記事:雨漏り防止の強い味方!ルーフィング(防水シート)の種類と特長

棟の補強

棟の補強 棟の補強

棟には新しく鉄筋入れて耐震補強をおこないました。
最後まで棟瓦を積み直し完工です。

担当者からのコメント

この度は渡辺瓦工業にご依頼を頂き、誠に有難うございます。

葺き替え工事をおこなったことで、雨漏りは完全に止まりました。また既存の屋根には葺き土が使用されており、屋根が重く耐震性が低かったのです。同じ瓦屋根でも葺き土を使わずに施工をおこないましたので屋根が軽量化され耐震性が向上しました。

茨城での屋根修理、雨漏り修理、瓦修理のご依頼は、渡辺瓦工業にお任せください!

現場住所 茨城県土浦市
施工内容 瓦屋根の葺き替え工事
施工期間 10日
工事金額 115万円
渡辺瓦工業
渡辺瓦工業は、茨城県を中心に活躍する瓦補修や瓦の葺き替えなどの屋根リフォームをご提供している熟練の自社施工店です。 創業よりお客様に喜んで頂ける事を第一とし、常に「お客様の立場で物事を考えること」を大切に日々精進してまいりました。 安心してご依頼いただけますよう、瓦屋根診断技士、瓦屋根工事技士、瓦葺技能士、石綿作業主任者など各種資格を取得。 戸建て、集合住宅、商業施設、寺社仏閣や公共工事など経験多数。 地元茨城に恩返しするためにも、積極的に様々な地域活動に取り組んでおります。
渡辺瓦工業をフォローする
雨漏り修理
渡辺瓦工業をフォローする
渡辺瓦工業 施工ブログ